2014

VAガラスカンパニーに向けて

MTPフェーズ2概念図

2014年、当社グループは長期戦略ビジョンと中期経営計画「MTP」(Mid-term Plan)を発表した。
当社グループはそれまで汎用品ガラスの量的拡大によるビジネスモデルを目指していたが、先進国においては高機能、高精度のガラスが必要となっていた。一方、汎用品ガラスは新興国のガラスメーカーが急成長し、中国からは安価な製品が世界各地に輸出される状況であった。そのため長期戦略ビジョンでは、汎用品の量的拡大による成長から高付加価値の製品やサービスを提供する“VA(Value-Added)カンパニー”へ変容・変革する方針を掲げた。
2017年度からは、より積極的な施策を織り込んだ「MTPフェーズ2」を推進しており、VAガラスカンパニーへの変容に向けて着実に成果を上げている。